『SS3』データを開こうとすると以下のメッセージが表示され、データが利用できなくなるというお問い合わせが増えています。
また、環境によっては「ファイルエラー:14 利用可能な格納領域が不足しているため、この操作を完了できません。」というメッセージが表示されるケースもあるようです。
原因の一つとして考えられるのがウイルス対策ソフトなどセキュリティソフトの影響で、ソフト本体やウイルスパターンファイルの自動アップデートをきっかけに発生しているようです。
この場合、該当のアプリケーションや関連フォルダを検査の対象から外すように設定することで対処可能です。
■『SS3』の場合、以下のファイルとフォルダを検査対象外に設定してください。
※()内はインストール時の初期値です。使用環境に応じて設定してください。
設定方法については各ウイルス対策ソフトのマニュアルやメーカーのサポートで確認してください。
また、代表的なソフトの[Q&A]のURLを掲載しておきますので、参考にしてください。
なお、上記の現象が生じてデータが利用できなくなった場合は、弊社サポートセンターにご相談ください。
2018年8月21日改訂
ユニオンシステム株式会社
サービス部 辻村 圭一