Q&A

Q1.
ライセンスマネージャでログインできません。どのような原因が考えられますか?
Q2.
ユーザーID、パスワードは変更できますか?
Q3.
ユーザーIDは複数もらえますか?
Q4.
セットアップの際、ユーザーIDを間違えてセットアップしました。
Q5.
ライセンスの保持期間を短くできませんか?
Q6.
ライセンスマネージャのお知らせ画面がでてきません。
Q7.
今まで使えていたが、急にライセンスマネージャが表示しなくなった。
Q8.
ライセンスマネージャでライセンスを取得中、チェックを付け、確認画面で"取得"に表示しているが、
取得できないことがある。
Q9.
ライセンスマネージャを操作中、しばらく放っていて操作再開すると、ユーザーIDパスワードの画面に戻る。
Q10.
アイコンがライセンスマネージャとアプリケーションの追加・削除だけになり他のプログラムアイコンがすべて消えてしまった。

Q1.ライセンスマネージャでログインできません。どのような原因が考えられますか?
A1. 以下のような原因が考えられます。
・ 「Webページへのナビゲーションは取り消されました」と表示される場合。
インターネットに接続されていない可能性があります。接続状態を確認してください(Webサイトの閲覧などができるかどうか)。
ファイアウォールで通信がブロックされている場合は、許可するようにセキュリティソフトで設定してください。
・ 「ページを表示できません」と表示される場合。
暗号化通信が行われていない可能性があります。“インターネットのプロパティ”-[詳細設定]タブ-“設定”で“SSL 3.0を使用する”にチェックをつけてください。
また、Internet Explorerのバージョンが古いと、暗号化通信に対応していません。バージョンアップしてください。
・ 「ブラウザのクッキーが有効になっていません。」と表示される場合。
“インターネットのプロパティ”-[プライバシー]タブ-の“設定”を“中−高”にするか、“詳細設定”で“自動Cookie処理を上書きする”にチェックをつけてください。
・ 「通信中…」と表示されたままになる場合。
“インターネットのプロパティ”-[全般]タブ-“言語”で“日本語(日本)[ja-JP]”が選択されていない可能性があります。
Q2.ユーザーID、パスワードは変更できますか?
A2. ユーザーIDは変更できません。パスワードは、管理者メニューから変更できます。
PDFファイル セットアップガイド「ライセンスマネージャ」 参照 [4MB]
Q3.ユーザーIDは複数もらえますか?
A3. ユーザーIDは1社1ユーザーIDです。1取引先口座、『Super Build/総合メンテナンス』契約口座になっています。本支店でユーザーIDを分ける場合、別々に契約していただく必要があります。
Q4.セットアップの際、ユーザーIDを間違えてセットアップしました。
A4. アンインストールしただけでは、ユーザーIDは変更できません。
サポートセンターにお問い合わせください。間違えないように、よく確認してからセットアップしてください。
Q5.ライセンスの保持期間を短くできませんか?
A5. ライセンスの保持期間は管理者メニューの中で設定できます。
PDFファイル セットアップガイド「ライセンスマネージャ」 参照 [4MB]
Q6.ライセンスマネージャのお知らせ画面がでてきません。
A6. お客様社内のネットワークのトラブル、またはインターネットへのアクセス回線、インターネットそのもののトラブル、回線混雑で接続できない可能性があります。
御社のネットワーク管理者の方に確認してください。インターネットそのもののトラブル、回線混雑の場合、しばらくしてから、再度ライセンスマネージャを起動してください。
Q7.今まで使えていたが、急にライセンスマネージャが表示しなくなった。
A7. 会社のインターネット接続の方法が変わりませんでしたか?プロキシサーバ、ファイアウォールなど、インターネット接続を制限する機器、システムを新たに追加すると一時的にライセンス管理システムが使えなくなることがあります。
御社のネットワーク管理者の方にライセンス管理システムの動作条件をご覧いただいて、サーバに接続できるように設定してもらってください。
Q8.ライセンスマネージャでライセンスを取得中、チェックを付け、確認画面で"取得ライセンス"に表示されているが、取得できないことがある。
A8. 取得・返却の確認画面では、実際に取得していません。急な用事でこの画面のまま時間が過ぎた場合、別の人が先にライセンスを取得していることがあります。 取得・返却画面に戻り、「最新の状態を表示」をクリックして再度チェックを付け、取得してください。
Q9.ライセンスマネージャを操作中、しばらく放っていて操作再開すると、ユーザーIDパスワードの画面に戻る。
A9. インターネットは、表示したまま操作せず放っておくと自動的に接続を切断されます。その時はパスワードの入力画面に戻ります。もう一度、パスワードを入力して接続(ログイン)してください。
Q10.アイコンがライセンスマネージャとアプリケーションの追加・削除だけになり他のプログラムアイコンがすべて消えてしまった。
A10. ライセンスの情報を更新する際に、何らかの原因で情報が得られなかったようです。セットアップしたフォルダー(初期値では、C:\UsrWeb)の中にある、IconMgr を実行してください。

Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左のバナーをクリックしてダウンロード(無償)してからご覧ください。

ページのTOPへ